詩・過去作品3 限りなど



限りというものはあるようでない。
ないようである、そんなものだ。

だけど、諦めた時点で限りが見える。
そこに自分で終わりを決めるからだ。

だが、あなたの住む世界の美しさには
本当は限りなどない。

目に見えるものに心癒され、
声なき風景に耳を澄ませて、
身体の奥底から
揺さぶられるような感動に
支配されることは
そこいらじゅうに存在する。

何もない毎日を送っている人に、
自分を見失って過ごす悲しい人に。

限りあるを限りないにするのも、
限りないを限りあるにすることも、
自分次第なんだと
感じてほしいと思う。

そこいらじゅうにあるよ。
美しものも楽しいことも。

あなたの住む世界も、
わたしの住む世界もまんざらでもないんだから。

2018/1/20


人気の投稿